ウィキペディアからサフランボル

(ギリシャ語から:Σαφράμπολις)サフランボルはトルコの黒海地域におけるカラビュク州の町や地区です。それは、約200キロ(120マイル)アンカラの北約100キロ南に黒海沿岸の、または北カラビュクの街の、より正確には約9キロです。町の旧トルコの名前はZalifreとTaraklıborluとギリシャでTheodoroupolis、Θεοδωρούπολις(Theodorusまたは女性テオドラのすなわち都市)、後者Saframpolis、Σαφράμπολιςました。これは、1923年から1995年の間に1923年とゾングルダク県までカスタモヌ県の一部でした..
町の名前は、サフランボルは、取引所とサフランを成長させるための中心地であったため、「サフラン」とギリシャ語の「ポリス」(都市)、[要出典]に由来します。今日のサフランはまだ22キロ東サフランボルの、おそらく世界でも最高品質のSAFFRONSの一つであるDavutobasıの村で成長します。
サフランボルは、そのよく保存オスマン時代の家屋や建築に1994年にユネスコの世界遺産のリストに追加されました。

サフランボルの名前

Byzantian期間でDadybraを知られていたサフランボルの名。これは、後にセルジュク時代に1196年にZalifreと呼ばれていました。その名は、オスマン帝国と首長期間ofthe先頭にBorgluとBorluに変更されました。 Borluは、オスマン帝国のタイトル証書と土地登記の記録から地域に定住Taraklı族の原因toTaraklıborluになってきました。 Taraklıborluの名前の後、オスマン時代に使用される他の名称。 18世紀の真ん中にZağfiran-I Borluは、Zağfiran-I Benderliは、19世紀の半分の短い時間のために、19世紀の最後の四半期にZağfiranbolu、それは1940年の後Zafranboluとサフランボルに変更されました。

サフランボルのご紹介

Çarşıとして知られているサフランボルの旧市街は、赤い屋根瓦や路地お菓子店やコブラーズがぎっしり詰まっ-ブロックを蛇行のビジョンです。貴重なスパイスサフランの単離源としてのトレーダーで最初に見つかったの名声を持つ、サフランボルは今今風変わりなブティックホテルに変換木造邸宅の混乱の中に往年の酔わせる香りを奪還しようとしている人々を魅了しています。すべての老朽化した木製の床、あふれるばかりに刻まれた天井と伝統的な食器棚、バスルーム - ここでは夜支出はすべて魅惑的なオスマンシーンを浸すについてです。古いハマムでの一日や市場のお店を閲覧し、石畳の風変わりな面白さに大いに楽しむことそれを取得と同じくらい激しいですが、歴史は古いニュースのようなビットを感じるように開始した場合、その後、不思議なエニジェ川の森でのハイキングが近く、再マップと再発見、ユネスコが1994年に世界遺産としてこの領域を刻印なぜ正確にあなたが表示されます。

サフランボルの家

これらの家は、18世紀と19世紀の間にトルコの公的生活を象徴する古い民間の建築の素晴らしいサンプルです。サイズや住宅の計画が深くつまり1家に一緒に住んでいる大家族のすべてのメンバーで、大家族に感銘を受けています。

その屋根の効果的なアーキテクチャは、それらを「5ファサードを持つ住宅」として命名される原因となっています。 6〜9室から成る二、三階は、家が狭くて長い計画です。客室には、完全に特別で、さわやかな光を可能にする巨大な窓の位置が含まれていると女性は木製製ソファに座っている間の狭い通りを見ることが出来ました。

そのようなエレガントな木工品や彫刻が施された壁や天井の装飾など、これらの建物のすべてのセクションでは、手すり、室内カブトムシは、建築美学とトルコの芸術のユニークな調和を形成するために一緒に来ます。

新しい出版物

サフランボルの歴史



サフランボルの歴史


サフランボルの市
13世紀から20世紀初頭の鉄道の到来に、サフランボルはメイン東西貿易ルート上の重要なキャラバン駅でした。オールドモスク、旧バースとスレイマンパシャメドレセは、17世紀に絶頂時には1322に建設された、サフランボルのアーキテクチャは、オスマン帝国の大部分を通じて都市開発に影響を与えました。

顕著な普遍的価値
簡単な合成
サフランボルの市は、典型的な建物や街との典型的なオスマン帝国の都市、であり、多くの世紀にわたってキャラバン貿易の重要な役割を果たしました。決済は、11世紀のトルコの征服した後、交易の中心地として発展し、13世紀によって、それは重要なキャラバンの駅になっていました。そのレイアウトは、経済の拡大に応じて、町の有機的成長を実証し、その建物は、伝統的なキャラバンルートの消失までの枠を越えて、その進化社会経済構造の代表例です。
サフランボルは、次の3つの歴史的な地区で構成されています。 Çukur、Kıranköyの面積、およびBağlar(ヴィンヤーズ)として知られている都心の市場の場所エリア、。 Çukurは町の下部に位置し、二つの川によって定義された三角形の形状を有しています。その中心には、家や職人のワークショップに囲まれた市場の場所、です。市内中心部の偏析は、アナトリアの都市の非常に典型的です。 Kıranköyは、そのお店の上に住んでいる職人や商人で、現代的なヨーロッパの町と同様の社会アーキテクチャー・パターンで、以前は非イスラム教徒地区でした。この地区の家屋は、オスマン帝国期のイスラム教徒と非イスラム教徒の四分の一の分離は、独自の伝統に従って決済を確立するために、各コミュニティを有効にする方法を示しÇukur、木造家屋とは対照的に、石で構築されています。
Bağlar(ヴィンヤーズ)における決済のパターンは、大規模な庭園内の単一の家で​​構成されています。市の北西斜面にこの地区は、南に見て、都市の避暑地でした。
ÇukurとKıranköyで通りは地形ライン以下の隅に広い視野を作成し、狭くて湾曲している、と家の様々なコンソールは興味深い通りの視点を作成することに貢献しています。通りは、表面の水を排出するために内側に傾斜し、石の舗装を備えています、と木材の間のスペースは、様々な建築材料で満たされている間古い家は、木組みです。石の壁が庭の壁の拡張機能に似ているように、通りの間口には窓がありません。最初の階のメインルームには、通常、内蔵の食器棚、暖炉、棚やベンチでパネル張りされています。天井の多くは惜しみなく彫られ、塗装されています。客室には、さまざまな目的で使用され、家の非常に重要な要素である「ソファ」と呼ばれるホール、一緒に接続されています。
基準は、(ロ):多くの世紀にわたるキャラバン貿易におけるその重要な役割のおかげで、サフランボルは偉大な繁栄を楽しみました。その結果、オスマン帝国の大面積にわたって都市開発に大きな影響力を行使し、公共および国内のアーキテクチャの標準を設定します。
基準(ⅳ):何世紀にもわたって、キャラバン貿易は東洋とヨーロッパの間の主要な商業のリンクがありました。その結果、特徴的な町は、そのルートに沿って開発されました。 19世紀の鉄道の出現により、これらの町は急に自分の存在意義を失い、そしてそれらのほとんどは、他の経済目的に適応させました。それは注目に値する程度に元の形や建物を保存もののキャラバン貿易の崩壊後、カラビュクの製鉄所へのサフランボルの近さは、それを新たな社会経済的な役割を与えました。
基準(V):サフランボルは、その地形と歴史的和解の間の興味深い相互作用を表示する典型的なオスマン帝国の都市です。
整合性
建物の建築の特徴と街路パターンは、プロパティの顕著な普遍的価値を伝えるために続けています。 3つの地区、Çukur、Bağlar(ヴィンヤーズ)とKıranköy内の歴史的な決済パターンの完全性は、大部分が無傷です。サフランボルは著しい程度に元の外観や建物を保存し、プロパティの境界は、サイトの重要性を反映するために十分です。あり、その碑文以来財産の保全に大きな変化はなかったが、それは外部の圧力に脆弱なままとなり、継続的な努力がより良い伝統的な町並みを保存し、その完全性を保持するために必要とされていました。
真偽
産業革命前のトルコの刺激的である通りのレイアウトの信憑性とサフランボルの一般的な町並み、約疑いの余地はありません。しかし、個々の建物の中で真正性のレベルは、現代のニーズと工業化への応答として内装部品に発生した変更に主に関連しています。観光発展に伴い、住宅を改修し、観光施設、例えばにそれらを有効にする傾向がありましたこれは重要な、活性化の役割を果たし、空いている歴史的建造物の修復や使用に貢献してきましたがホテル、レストラン、など、慎重な監視が形とデザインの面で信憑性の条件が満たされ続けることを保証するために必要とされます。プロパティの信憑性を脅かす可能性のある要因の中には、不適切なツーリズムの実践、Çarşı地域、復旧工事を行う経験豊富な地元のマスター数の減少、および伝統的な家屋の劣化内で主に土産物店です。これらの要因は、監視し、適切な管理措置を必要とします。
保護と管理の要件
サフランボルの歴史的分野の国家環境保全法はありません2863.管理に応じて、都市と自然のサイトには、サフランボルの自治体の責任の下にあり、地域環境保全協議会の承認が物理的な介入と機能のために取得する必要がありますようにサイトが宣言されました登録された建物や保全部位の変化。
地域環境保全協議会は、保全計画を承認しました。プロパティ内でより効率的かつ統合された保全を提供するために、バッファゾーンは保全計画の作成プロセス中に定義され、保全計画では2008年に環境保全委員会によって承認され、詳細な保存修復原則と基準が定義され、別の介入は、保全と利用のバランスを取るしようとし、実施されてきました。
保全、維持管理および保護措置のためのリソースは、観光活動に由来し、及び保全の法律の改正によって補強されています。
また、環境保全の分野における市町村への技術サポートを提供サフランボルに回復に専念建築と職業高校の教員は、そこにあります。 NGOや大学は、サフランボルの市の公共意識を高めるために貢献しています。
財産の管理と保全は、その顕著な普遍的価値を保護するために持続的な投資と監視が必要。管理と保全ツールは、継続的に新たな傾向や脅威に対応するために継続して改訂する必要があります。

詳細についてはをクリックしてください...

0 yorum:

Yorum Gönder